移住者インタビュー -小出誠一さんー

移住者インタビュー -小出誠一さんー

地域おこし協力隊 地域おこし協力隊
移住者
2016年11月9日

北塩原村に住むきっかけは何ですか?

小さい頃から父親の影響で自然に触れる機会に恵まれ、中学校の時には山でテントを張り、バードウォッチングにはまっていました。土木関連の仕事をしていましたが、大きな仕事が一段落したときに、自然の中で仕事がしたいという思いが芽生えました。宿泊施設を立ち上げようと思い、新潟市にある実家から200km以内で探した結果、北塩原村(裏磐梯)に決めました。

実際に住んでからの生活はいかがですか?

春・夏・秋・冬どの時期も素晴らしく観光客をひきつけますが、宿泊施設の経営を安定させるためには自然の中でのアクティブスキルをプラスさせる必要があると感じました。そこで、福島県登山ガイド協会にガイド認定していただいたり、「星空案内人」として資格認定を取ったりしました。プログラムを増やし、経験を積んできました。お客様に楽しんでいただくことはもちろんですが、自分自身も楽しみながらやっています。

暮らしはいかがですか?

こちらで出会った妻との間に出来た小4の子はこの環境を十二分に楽しんでいます。私は少しずつ地域の方々と触れ合う機会が増え、3年前に大塩川前神楽を復活させたいとお話しをいただき、獅子頭として参加しています。獅子頭の動きを習得するのは大変ですが、楽しんでやっています。今後は若い人にも積極的に参加してもらえる形になればと思っています。昨年からは北塩原村鳥獣被害対策実施隊にも参加して、鳥獣の観点から見た自然環境の保持にも取り組んでいます。

今後の目標は?

お子様やファミリーの方々向けに五感を使って自然を感じてもらうプログラムを開発しています。遊びを通して植物や木の実のにおいを味わってもらうというようなメニューです。

そういうプログラムに一人でも多く参加していただけたらと思っています。ガイド仲間3名で磐梯マイスターという名前で活動しています。もっと仲間を増やして活動の範囲を広げられたらと考えています。

 

ペンション「ビッグベア」 北塩原村大字桧原字黄連沢山1157-51

 

  bigbear1.jpgbigbear2.jpg

移住を考えている方へ

裏磐梯には、観光資源が豊富で、春・夏・秋・冬すべてのシーズン楽しめます。自然が好きな方にはたまらない世界ですので、ぜひ一度味わってみてください。

地域おこし協力隊
地域おこし協力隊
福島県北塩原村移住ポータル「きたしおばらぐらし」は、 福島県会津地方の北に位置する「北塩原村」の魅力を、 余すことなくお伝えします。 しかしながら、百聞は一見にしかず。 興味をお持ち頂いたらまずは北塩原村へお越しください。 四季折々の自然があなたをお出迎えします。