【活動報告】移住希望者対応

【活動報告】移住希望者対応

企画室 企画室
移住者
2018年8月17日

皆さんこんにちは。総務企画課企画室の関本です。

8月9日に移住相談者がいらっしゃったので、村内を案内してきました。

 

これまで何度も村を訪れており、村への移住・二地域居住を具体的に考えるにあたって、村での仕事や地域貢献活動について見てみたいという事でしたので、村内の事業者さんにご協力を頂いて色々と見学させてもらいました。

 

●農業見学(早稲沢)

早稲沢の農家さんにご協力を頂き、農地や作物の様子を色々と見させて頂きました。なかでも花豆の赤と白の花が印象的でした。

RIMG1965.JPGRIMG1968.JPGRIMG1970.JPG

 

●NPO法人裏磐梯エコツーリズム協会

協会の自然を守る活動についてお話を伺ってきました。外来種の駆除活動や、子供向けの自然体験型学習など、貴重なお話が聞けて私自身も勉強になりました。

なかでもウチダザリガニの駆除活動は、是非今度私も子供と一緒に参加したいと思いました。

 

●会津山塩企業組合

山塩の製造工程を見せてもらいました。

恩泉から塩を作り出す大変さを目の当たりにして、改めて山塩の貴重さを実感しました。(見学に夢中で写真を撮り忘れてしまいました・・・申し訳ありません)

 

短い時間ではありましたが、移住相談者の方には大変参考になったとご満足いただけました。今後の移住体験ツアーなどにも取り入れたいと思いました。

企画室
企画室
福島県北塩原村移住ポータル「きたしおばらぐらし」は、 福島県会津地方の北に位置する「北塩原村」の魅力を、 余すことなくお伝えします。 しかしながら、百聞は一見にしかず。 興味をお持ち頂いたらまずは北塩原村へお越しください。 四季折々の自然があなたをお出迎えします。