百貫清水「小野川湧水」源流を訪ねて

百貫清水「小野川湧水」源流を訪ねて

地域おこし協力隊 地域おこし協力隊
北塩原村の暮らし
2022年6月6日

裏磐梯も春をむかえ、グランデコスノーリゾートのわきにある林道が通れるようになりましたので今回、百貫清水で有名な「小野川湧水の源流」へ行ってきました。林道は未舗装で、段差やところどころ大きな石などもあるので、ある程度、車高(最低地上高)のある車がお勧めです。

林道の奥の駐車場に探勝路の入り口があります。ここから湧水まで約2kmの道のりです。探勝路は、アップダウンも少なく、比較的歩きやすいです。しかし、ここは山深い場所ですので、山歩きに適した服装や準備が必要です。

探勝路入口.jpg

カラマツ林のなかを歩いていくと、歩道の脇は水芭蕉(だいぶ大きくなってます)探勝路の各岐れ道には道標があります。

百貫清水05.jpg百貫清水04.jpg百貫清水03.jpg

途中の絶景ポイントでは磐梯山も見えました。

百貫清水06.jpg

ニホンザルが集団で道をふさいでいました。(食事中でしたかね)間近にいたのでちょっと怖かったです。熊の足跡もあったりしました。(写真は撮れませんでした)その先はブナ林です。大樹もあります。

ぶな林.jpgぶな01.jpgさる.jpg

「百貫清水」小野川湧水の源流に着きました。駐車場から50分くらいです。きれいですね。池が鏡のようです。清水がぼこぼこと湧き出ています。クロサンショウウオの卵がありました。

百貫清水02.jpg湧水鏡池.jpg百貫清水10.jpg

帰りは、デコ平湿原へと回り道。水芭蕉と一緒にリュウキンカ(立金花)も咲いていました。

百貫清水08.jpg百貫清水09.jpg百貫清水07.jpg

最後におまけ、長距離を飛翔することで知られる蝶「アサギマダラ」に遭遇しました。

アサギマダラ04.jpg

コースは標高1300mを超えます。十分な装備で楽しんでください。詳しくは裏磐梯ビジターセンターへ問い合わせください。

https://urabandai-vc.jp/trekking/9wasezawadeco/

地域おこし協力隊
地域おこし協力隊
福島県北塩原村移住ポータル「きたしおばらぐらし」は、 福島県会津地方の北に位置する「北塩原村」の魅力を、 余すことなくお伝えします。 しかしながら、百聞は一見にしかず。 興味をお持ち頂いたらまずは北塩原村へお越しください。 四季折々の自然があなたをお出迎えします。