蒔絵体験 <漆芸工房 角田>

蒔絵体験 <漆芸工房 角田>

地域おこし協力隊 地域おこし協力隊
北塩原村の暮らし
2017年2月2日

以前、しごとたいけんツアー<ペンション>を開催したBeehibe(びーはいぶ)のオーナー宮野さんの体験話です。

 

大雪のある日、裏磐梯の漆芸家である角田さんのところで蒔絵体験をさせていただきました。

 1.jpg

まったく未知の世界だったので、どの工程も楽しかったですよ。

2.jpg

まずは、描きたいもの(お箸やお皿やお椀等)と図案を作成します。

すでにある見本の中から選んだり、自分の好きな絵を持参してもOKです。

3.jpg

下書きをトレーシングペーパーに写し、さらにお皿にカーボン紙を使って写します。

4.jpg

こんな感じ。

そして、うるしを塗っていきます(赤色のうるし)

5.jpg

金粉(銀粉からも選べる)をふり、赤い漆のところにのみ金粉がつきます。

6.jpg

これは、角田さんがやってくれます。

素人には難しいとのこと。

7.jpg

その工程を繰り返して完成です。

乾燥させて出来上がり♪

8.jpg

今回はペンションどんぐりのオーナー夫妻と、びーはいぶの私たち4人で体験してきました。

それぞれ、どんぐりと、蜂の巣がモチーフ。

なかなか個性が出ています!

料金は1300円/1つ、1時間くらいで体験できました。

体験は毎日できそうですが、まずお電話をお願いします。

というのも、角田さんも制作活動を日々行なってますし体験作業の準備も必要です。

ご協力くださいませ。

電話:0241-23-7227

ホームページはこちら「漆芸工房 角田純一」

冬の遊び場、増えて嬉しいですね!

皆様もぜひ♪

地域おこし協力隊
地域おこし協力隊
福島県北塩原村移住ポータル「きたしおばらぐらし」は、 福島県会津地方の北に位置する「北塩原村」の魅力を、 余すことなくお伝えします。 しかしながら、百聞は一見にしかず。 興味をお持ち頂いたらまずは北塩原村へお越しください。 四季折々の自然があなたをお出迎えします。