移住コーディネーター自己紹介

移住コーディネーター自己紹介

企画室 企画室
2023年7月20日

何度か記事掲載をしていましたが…遅ればせながらご挨拶をさせて頂きます。

5月より移住コーディネーターに就任した山口です。

会津若松市生まれ埼玉県育ちで私自身も北塩原村移住者です。

湯川村に祖父母がおり、小さい頃から北塩原村にもちょくちょく来ていましたが、

大人になって移住するとは思いませんでした。

村に来た時は村の中に親戚0、友達0でしたが…

移住から約10年が経ち、村のあちこちに尊敬する人、大好きな人がいて、大好きな場所があります。

厳しくも美しい自然を活かした商売で家族を養ってきた逞しい人、

悩みを笑いとばしてくれる明るく優しい人…私は村での素敵な出会いに感謝しています。

この村には「美しく雄大な自然」「あたたかく逞しい村人」という財産があります。

ただ…財産である逞しい人々が少々高齢化しているのが現実です。

村の美しさに惚れ、移住し、観光業を生業として家族の生活を支えてきた方や、先祖代々の土地で農業を営んできた方の「ノウハウや経験」を次の世代に伝えられる時間が限られてきています。

このノウハウや経験、人との繋がりを次に伝える活動は、色々ありますが、その一つが移住者を増やし、これを伝えて地域の観光や農業をつなぐ活動なのだと思います。

村民の皆さま、ご自身の移住経験や村での生活の楽しい事などをお気軽にお聞かせ下さい。

そして、北塩原村移住に興味のある皆さま、お気軽にご相談下さい。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

企画室
企画室
福島県北塩原村移住ポータル「きたしおばらぐらし」は、 福島県会津地方の北に位置する「北塩原村」の魅力を、 余すことなくお伝えします。 しかしながら、百聞は一見にしかず。 興味をお持ち頂いたらまずは北塩原村へお越しください。 四季折々の自然があなたをお出迎えします。