北山漆薬師例大祭の練習

北山漆薬師例大祭の練習

企画室 企画室
イベント
2023年9月13日

こんにちは!

移住コーディネーターの山口です。

今日は北山地区の祭礼「北山漆薬師例大祭」の太鼓や笛の練習の話をしようと思います。

二つ児参りにあわせて9月の第2土曜日曜に「北山漆薬師例大祭」が行われます。このお祭りは五穀豊穣や家内安全を祈って村人が太鼓や笛、お囃子を奏でながら山車を引っ張り練り歩きます。

この祭礼の太鼓のリズムや笛の音色は、おじいちゃんやおばあちゃん→お父さんお母さん→子供たちへと今日まで引き継がれており、祭り保存会のお兄さん(村のお父さんやお兄さん達)が夏休みの終わる頃から毎夜、神社で子供たちに太鼓のリズムや笛の吹き方を教えてくれます。

子供たちは、通い始めは、練習後に配られるアイスを目当てに行くのですが、通っているうちにリズムを取得し、ドヤ顔で楽しそうに太鼓を叩きはじめます。

PXL_20230907_103116658.jpg

PXL_20230909_092008227.jpg

企画室
企画室
福島県北塩原村移住ポータル「きたしおばらぐらし」は、 福島県会津地方の北に位置する「北塩原村」の魅力を、 余すことなくお伝えします。 しかしながら、百聞は一見にしかず。 興味をお持ち頂いたらまずは北塩原村へお越しください。 四季折々の自然があなたをお出迎えします。