地域連携教育活動紹介「村の中学生全校生徒参加の稲刈り!」

地域連携教育活動紹介「村の中学生全校生徒参加の稲刈り!」

企画室 企画室
北塩原村の暮らし
2023年10月18日

こんにちは!移住コーディネーターの山口です。

当村の北山地区(喜多方市よりの山のへり側の地域)と大塩地区は米作りが盛んな地域です。

先日、秋空の中で北塩原村第一中学校の生徒の皆さんが村内田んぼで米の稲刈り体験をしていましたので、

今日は村の地域連携教育活動を紹介します。

北塩原村第一中学校では農家さんに協力して頂き、春に生徒全員で稲苗を植え、秋には稲刈りを行います。

自分たちで植えたお米をみんなで刈りとります。

村の子供は、幼稚園・小学校でも田植え、稲刈り体験をしているので、中学生になるとみんな慣れた手つきです。

みんなで植えたお米は個別で購入することも出来るそうです。

また、村のお米を使った調理実習の授業もあるそうです。

中学生の刈り取り体験後には農家さんが機械で刈り取るのを見守ります。

北塩原村では今年も美味しいお米が出来ました!

 

 

北塩原村地域連携教育の様子はコチラからご覧下さい↓↓

北塩原村教育委員会ポータルサイト

 

 

北塩原村のお米のご注文はぜひふるさと納税で!

下記もご覧下さい。

企画室
企画室
福島県北塩原村移住ポータル「きたしおばらぐらし」は、 福島県会津地方の北に位置する「北塩原村」の魅力を、 余すことなくお伝えします。 しかしながら、百聞は一見にしかず。 興味をお持ち頂いたらまずは北塩原村へお越しください。 四季折々の自然があなたをお出迎えします。